近はネイル・ブランドともコラボして話題になりました。<a h

本のプロ野球が始まって2014年で80年がたち、2015年は新たな10年がスタートする年となる。プロ野球人気の低下が叫ばれて久しいが、観客動員数は下がるどころかこの10年、増加傾向にある。グッチ iPhone ケース 【もっとほかの写真をみる】 これは、2005年から観客動員数が実数発表されたことによる、ある種の反動もある。日本野球機構(NPB)がWebサイトで公開している観客動員数推移を見ると、セ・リーグは実数発表前の2004年が1377万人であったのに対して2005年が1167万2571人、パ・リーグは2004年が1068万4000人であったのに対して2005年は825万9281人まで減少していた。ルイヴィトンiPhone6ケース 現在のセ・リーグは1261万6873人、パ・リーグが1024万2478人とそれぞれ100万人近く数字を戻しているが、これは「ファンに球場へ足を運んでもらう取り組み」が実を結びつつある様子が伺えるといっても良いだろう。 実数発表が始まった経緯について当時を覚えている人は少ないかもしれないが、オリックス・ブルーウェーブと大阪近鉄バファローズの合併とそれに関連した東北楽天ゴールデンイーグルスの誕生など、一連の球界再編騒動の中で実現したもの。グッチiPhone 6 ケースつまり、先に挙げた観客動員数の減少は、プロ野球の球団経営が上手く立ち行かない状態にあったことを示す数字の一つとも言える。 ただ、動員数は増えているものの、当時から現在に至るまで多くの球団が赤字経営を強いられている状況はあまり変わっていない。ipad2 ケース1年単位で見れば、2013年に日本一に輝いた東北楽天ゴールデンイーグルスなどの例もあるが、恒常的に黒字経営が続く球団は圧倒的なファン数を抱える読売ジャイアンツと阪神タイガース、そして"身の丈経営"を心がける広島東洋カープだけとも言われている。 黒字の球団はいずれもセ・リーグ。グッチ iPhone ケースかつては放映権料収入によって黒字を確保していたとされるが、地上波のテレビ放映が減った現在でも黒字を維持している。一方で残る中日ドラゴンズや東京ヤクルトスワローズ、そして横浜DeNAベイスターズは赤字状態であることに変わりはない。アイフォン5 カバー プロ野球球団の赤字は、親会社などの広告宣伝費として計上できるため、親会社の財務状況さえ許せば「広告・宣伝」の一環として処理できてしまう。実際に、企業の広告塔になってしまうことを避けるとされているNHKでさえ、プロ野球の試合結果などを放映する際に「東北楽天」や「横浜DeNA」「福岡ソフトバンク」などと紹介していることから、その宣伝効果は絶大であることがわかる。グッチ iPhone ケース ただ、どの球団も一つの法人格として存在していることには変わりなく、普通の企業であればこれほど長期間の赤字垂れ流しという状況は好ましくない。 もちろん、各球団とも現状を指をくわえてみているわけではない。エルメスiPhone 6ケース今回、横浜DeNAベイスターズの代表取締役 球団社長である池田 純氏に球団経営の在り方をたずねた。 ○今年はAクラス? まずは横浜DeNAベイスターズの現状から説明していこう。iPhone6ケースグッチベイスターズは2012年より横浜DeNAベイスターズとしてシーズンを戦っているが、前年の2011年まで4年連続セ・リーグ最下位となるなど「低迷していた」という言葉以外、何も言えないチーム状態であった。 ただ、2012年シーズンからはDeNAへの親会社変更を機に球団社長が池田氏に替わり、GMに高田 繁氏、監督に中畑 清氏が就任するなど、いわゆる「血の入れ替え」が行われた。ipad2 ケース その結果、2012年こそ最下位を抜けだせなかったものの、2013年、2014年は5位。特に2014年は首位巨人に勝ち越し、9月頭までクライマックス・シリーズ出場権を得られる3位争いに加わるなど、着実にチーム状態が上向いている。ipad2 ケース 球団経営の話から少し横道にそれてしまうが、筆者は野球ファンであり、横浜DeNAベイスターズの何が変わったのかというところで個人的な感想を述べさせてもらうと、やはり監督・中畑 清氏というところが大きいように思う。 2001年に監督が権藤 博氏から森 祇晶氏に替わり、チームの管理体制が大きく変わったという報道があった。iphone 4 ケース"マシンガン打線"という名前からくる印象と同じく、どこかイケイケなイメージのチームが森氏の"管理野球"に替わり、その後の山下 大輔氏や牛島 和彦氏、大矢 明彦氏、尾花 高夫氏もそのカラーを脱却できない印象にあった。 もちろん、管理野球が悪いわけではないし、森氏も西武時代に成功した経歴を持つ。iPhone6ケース香水風ただ、横浜ベイスターズというチームにそぐわなかった印象があるのだ。それが、親会社に"イケイケ"のIT企業・DeNA、そして中畑 清氏というムードメーカーの血が入ったことで、再びチームとして上昇気流に乗ったのではないだろうか。iPhone4sケース激安 ○球団経営は特殊……ではない 話を球団社長の池田氏に戻そう。池田氏は横浜出身の38歳で、早稲田大学を卒業後に住友商事や博報堂を経て、2007年にディー・エヌ・エーへ入社した。iPhone6ケース香水風2009年には執行役員となり、2010年にユーザー投稿型コミュニティサイト「E★エブリスタ」を運営する代表取締役社長に就任(現在は退任)。そして2011年12月より現職となっている。時計 レディース 人気 池田氏はこうした経歴から、「球団経営は特殊ではない」と話す。球団経営の特殊性は盛んに議論されるところではあるが、冒頭で触れた赤字が常態化している点もそういったイメージを生む一つの要因だろう。ケース コピ 「私が経験してきた業種は元々変わっています。商社に始まり、広告代理店、製菓、外資系、金融といった流れで。シャネル iPhone ケースそれぞれの業界に特殊なことがあるわけで、それぞれが特殊であるとは思っていませんでした」(池田氏) 特殊ではない理由として「経営者として大切に思っていること」を挙げる。 「『何をお客様が求めているか』を考えることは、どこの場所でも同じ。iPhone 5c ケースだから変わらず、それを意識しています。組織と文化を創ることは、どの会社でも変わらない。iPhone6ケースグッチ 私は企業の買収を昔からやってきているので、『その会社で企業文化をどのように創り上げるのか』『企業としての方針をどのように共有し、そこに対して向かっていくのか』ということを新しい会社で常に考えているわけです。 こうした考え方を浸透させるために、最初はトップダウンで決めて走り出しました。iPhone6ケース社員や選手全員と面談を行い、打ち立てた方針と、決めた方向性に向けて進んで行くことを伝えたわけです。 会社を継承するということは、これまでやってきた人がいるということ。ipad2 ケース今は3年経って一緒に考えられるけど、最初はある程度決めて同じ方向性を共有できて、トップダウンでブレずにやっていくことが重要なんです」 もちろん、トップの人間がそういった想いを持っていても、社員へすぐに浸透するわけではない。ましてやプロ野球という世界。iPhone 5c ケースコピー池田氏は大胆さを持ちつつも、着実に基礎から足固めを行った。 「最初は数人で球団に入って、できる限りの情報収集と分析を行いました。シャネルiphoneケースこの世界は12人しか社長が居ません。例えば、広告業界に行くと情報が表に出てこないので情報収集が難しい。ipad2 ケースマーケティングでも、CMに芸能人を起用する場合、芸能界も知らないといけませんが、芸能界も情報収集が難しい。だから中に入って情報収集を行うのと、本やネットで情報収集するのでは違うんです」 池田氏は引っ越した北海道から小学3年生の時に横浜市へ再び引っ越しており、横浜大洋ホエールズ時代からのDeNAベイスターズファン。グッチiPhone 6 ケースだからといって、ファンとして接してきた横浜DeNAベイスターズという目線ではなく、一線を画して「ファンは経営者になってはいけない」という考えのもとに、別軸で球団を見ているようだ。 ○3年間を振り返って 2014年はクライマックス・シリーズ争いだけではなく、観客動員数でも飛躍を遂げた年だった。携帯ケース コピーもちろん、プロ野球の性格上、チーム成績が向上すれば勝ち試合が見られる確率が上がり、球団のファンが球場へ足を運ぶ可能性が上がる。 ただ、順位は前年と同じ5位であったし、その中で前年比110%の156万4528人(前年は142万5728人)はチーム経営の勝利と言っても過言ではないだろう。iPhone6ケース シャネル風 「経営者として、球団運営の一番のKPIは『お客さんがどれくらい来てくれているか』です。それが3年連続で成長できているわけですし、実数発表以降で過去最多まで成長してきたことは大きな結果でしょう」 1試合平均動員数は2万1730人で、前年の1万9802人から2000人近い増加を記録。iPhone 5 ケースコピー12球団中8番目まで増加したと書くと物足りないかもしれないが、横浜DeNAベイスターズのホームグラウンドである横浜スタジアムは収容可能な観客数が3万人と少なく、4万人前後を動員できるドーム球場などと比較すると見劣りする。 「平均動員数は3万人よりかなり少ない」と思われるかもしれないが、観客動員数上位の球団の中には平日に観客が大きく落ち込んでも、土曜や日曜、祝日でほぼ満員となり、その数字をカバーしているところもある。携帯ケース コピー DeNAベイスターズも8月は平均動員数が2万6864人で座席販売率が90%以上を記録しており、キャパシティがあればその数字を伸ばせる可能性があったわけだ。こうした景気の良い数字が並ぶ状況であっても、収支が黒字とはいかないのが球団経営の辛いところだ。ガガミラノ 時計 レディース 「赤字幅は買収当初、30億円近い数字でした。売上は50億程度でしたが、その後、数十億円の売上向上を果たすことができました。シャネル 携帯ケース赤字も今期は10億円前半にとどまり、それまでの半分以下に抑えられたわけです。 こうした状況から、"健全な株式会社に向かっている"と思っていますし、まだまだこれからも成長できると思っています」 残すところ1週間で6年ぶりとなる来日公演を迎えるリリー・アレンが、今回のライブにまつわるインタビューに応えてくれた。携帯ケース コピー ◆リリー・アレン画像 2006年のデビュー以降、センスの高い音楽性とファッション、さらに歯に衣着せぬ発言で話題を振りまくリリー・アレンだが、結婚と出産を経て、久しぶりの日本降臨となる。1月27日(火)東京・豊洲PITではどんなステージなるのか。iPhone6ケースグッチどんなショーを見せてくれるのか、ファッション・アイコンとして知られるリリーの今春気になるスタイルについても直撃した。 ──6年ぶりの来日公演。シャネル風ショーでは日本のファンのために何か特別なことを考えていますか? リリー・アレン:いつも最高のショーになるように心がけてるわ。特に日本のファンは私がこれまであった中でも最高の人たちだし、素晴らしいと思ってもらえるパフォーマンスを披露するつもりよ。ケース コピー ──ステージでのファッションはどんなものに? リリー・アレン:そうね、いつもどんなものがオーディエンスが喜んでくれるか考えてるわ。ステージや曲にあったものやスパンコールやキラキラ光るもの、明るい目立つ色だったりをいい感じで取り込んでいくつもり。ipad2 ケースでも衣装替えも結構するつもりだから、パパッと着れるものじゃないとね。まだ詳しく決めていないけど、これからの気分で決めるつもり。グッチ iPhone5s ケースまあカラフルなものを着る感じになるんじゃないかな。 ──最近はネイル・ブランドともコラボして話題になりました。iPhone 5c ケースコピーステージではどんなネイルを? リリー・アレン:それもまだ考えてないの。でも東京ではいくつかよさげなサロンにアポイントをとってて、どんな感じなるか今から楽しみよ。iPhone6ケースグッチ ──この春のファッション・ポイントは? リリー・アレン:アメリカのブランドでUNISというのがあって、ウェブサイトでもそこの服がゲットできるんだけど、ミッドレンジでカジュアルウェアーを扱ってるの。いま私はそこの服が大好きで、シーズンをあまり選ばないで1年を通して着られるし、とても気に入ってるのよ。iphone 4G/4s ケースあとはシャネルはずっと好き。ミッソーニもね。携帯ケース コピーハイファッションすぎるものはあまり身につけないんだけど、その時の気分で気にってるものを着るようにしている。 最先端ロンドン・ガールのファッションはいかなるものに?来日公演をお楽しみに。iPhone6ケースグッチ <Lily Allen LIVE IN JAPAN 2015> 2015年1月27日(火) @豊洲PIT 開場/開演 開場:18:00 開演:19:00 スタンディング:¥8,000(税込) ※ドリンク代別途¥500必要 ※年齢制限 未就学児入場不可 主催 J-WAVE 企画 Live Nation Japan 制作・招聘 エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ 協力 ワーナーミュージック・ジャパン 運営 サンライズプロモーション東京 [問]サンライズプロモーション東京 TEL:0570-00-3337(全日10:00~19:00) http://www.sunrisetokyo.com/schedule/details.php?id=2558 【関連記事】 ただ、こうした着実な収支改善を果たしながらも、「○○年までに黒字化」という目標は立てていないのだという。 「何年後に黒字化という目標は今のところありません。ipad2 ケース理由としては、全試合横浜スタジアムを満員にしたとしても黒字にならないから。"何か"を発明していかないと黒字にはならないんです。ルイヴィトンiPhone6ケース ただ、現状で考えると10億円の赤字という数字は超えたい。実は、1年毎の利益目標は立てていて、2014年も目標に届いていないんです。グッチiPhone 6 ケースただ、目標に近付いてきた1年だなという実感はあります」 具体的な数値目標の達成は難しい一方で、手応えは着実に感じていると池田氏。 「私達が入った時、お客さんが入っていない、減少傾向でのスタートでした。iphone5 ケース 人気